レガシィのロアアームブッシュの交換です。

以前四輪アライメントでご来店の際にブッシュが完全にちぎれていて交換後になっていたお車です。

BP5で26000キロの車両なんて珍しいですがゴム類は硬化してしまいますので走行距離が少なくともロアアームブッシュの亀裂などがでています。
車は5年10万キロとよく言うのですが経年劣化はやはりゴム部品は5年を目処ですね。

ブッシュ交換

圧入して交換していきます。
ブッシュ交換も現在当社で可能なのでレガシイのロアアームとジムニーくらいです。
後の治具は持ち合わせが無いため現在は行っていないですがブッシュ交換をする車両もかなり少なくなりました。

さて3点セットで交換をして締め付けを1Gでおこない四輪アライメントです。

 

四輪アライメント

さて調整です。

ブッシュ交換をしての数値ですが基準外はありませんね。
ここは距離相応といった感じですね。
左右差を調整していきます。

調整箇所はフロントのキャンバーと前後のトーの調整となります。
左右差もなくなりきれいになりました。

 

試乗です。

ブレーキング時にタイヤの挙動が気になる感じがありましたがなくなりました。
これはロアアームブッシュ交換による動きの制御ですね。
あとは安定感や動きのしっかり感は言うまでもありませんが良い感じです。

 

それではこの度はありがとうございます。
また機会かございましたらご利用お待ちしております。

ブログ内の工賃は改正されている可能性があります。
※2024年1月より自助努力による維持は困難であると判断しサスペンション交換工賃を改正しております。
正確な工賃につきましてはHP工賃表を参照していただくかお問い合わせください。