リーフで以前装着させていただいたアラゴスタ仕様のお車です。

今回はホイールを新しくされたそうで車高の調整と四輪アライメントの実施です。

車高はフロントをもう少し下げたいそうなので車高を下げていきます。
フロントの方がフェンダーから地面の距離を1cm低くしています。
フロアはもう少し前傾ですが好みがありますので変更をします。

以前はホイールのため-3度近いキャンバーでしたが今回はそのキャンバーも調整して起こしていきます。
見た目をある程度把握させていただき事前にキャンバーをある程度おこして車高を決めます。
前後の面具合をおおよそにた感じになりました。

 

四輪アライメント

さて最終は四輪アライメントで角度などを確認します。
フロントキャンバーはリアとほどほど似た感じのキャンバーで落ち着きました。
ピロアッパー調整式なのでこの部分でのキャンバー調整をしていますのでとんでもないトーの数値となります。

まずはトーを戻して数値が変わった分キャンバーを変更して左右差をあわせて数値も良い感じになりました。

 

試乗です。

アラゴスタの乗り味はなんだか難しい感じの乗り味です。
最近の車高調のマイルド傾向ではないと思いますが動きは結構マイルドになっている分タイヤの突き上げ感がある感じがとくにフロントにあります。
減衰力を上げた方がタイヤ的には良さそうですが硬さが出てしまう感じがしますね。
難しいところですが現状が好みであればよいのですがね。

 

それではこの度はありがとうございます。
また機会かございましたらご利用お待ちしております。

ブログ内の工賃は改正されている可能性があります。
※2024年1月より自助努力による維持は困難であると判断しサスペンション交換工賃を改正しております。
正確な工賃につきましてはHP工賃表を参照していただくかお問い合わせください。