ヤリスクロスの E-Fourの4WD車です。

スプリングがでているメーカーが少ないそうでJAOSさんからの設定があったそうです。

 

サスペンション交換

フロントに関しましてはアップもダウンもそこまで取り付けに違いはありません。
スプリングは長めですがヤリスクロスの車重を考えるとそこまでバネレートの高いスプリングでもありませんのJAOSさんの長いスプリングでも問題なく取り付けできました。
フロントはアッパーシートに位置がありますので間違えないように組み付けします。

リアは結構苦労するサスペンション形状だと思います。
DIYでは戻せなくなる可能性がたかそうな感じがするくだいでしょうね。

4WDはリアの形状が変わっていて専用のSSTが無いと交換に結構手間がかかるかもしれませんが問題なく取り外しができるSSTがありますので苦労はそこまでありません。

さて交換して1G締めです。

1G締め作業

さて締め直しです。

4WDでリアもリンク形状のサスペンションですが1Gはかなりやりやすいです。
問題なく全箇所トルクレンチも簡単に入ります。

車高の高さ

スプリングは結構長いのでもっと車高が上がるかなーって思っていましたが規定通りでした。

 

四輪アライメント

最後に四輪アライメントです。

キャンバーボルトが付属していますので取り付けして調整をします。
数値や全体のバランスで数値も悩みますがまずは一般的なリフトアップの数値で調整をしていきます。
数値も良い感じになりました。

 

試乗です。

スプリングはやはりそこまで硬さはでていないので乗りやすいです。
JAOSさんのスプリングらしい感じの乗り味ですね。

直進性も向上している感じはありますがSUVの仕様としては伸び側のストローク不足がでそうな感じはあるかもしれませんね

それではこの度はありがとうございます。
また機会かございましたらご利用お待ちしております。

ブログ内の工賃は改正されている可能性があります。
※2024年1月より自助努力による維持は困難であると判断しサスペンション交換工賃を改正しております。
正確な工賃につきましてはHP工賃表を参照していただくかお問い合わせください。