カローラツーリングにRS-Rダウンサス Ti2000の取り付けです。

ZWE219Wのハイブリッド車です。

ダウンサス取り付け

サスペンション形状はプリウスと同じなので交換はそこまで大変な車両ではありません。
フロントストラットになりますので外してスプリング交換です。

純正のスプリングも短いですしRS-Rのスプリングもか結構短いです。
バネレートも高めのスプリングなのでバンプタッチ感を軽減させているのでしょうかね。

リアも同じく交換です。

リアは異型形状になります。
スプリングの長さも純正と同じくらいですね。

1G締め作業

最後に締め付け作業です。

この作業で取り付け作業完了となります。
この車両は可動部分はすべてブッシュとなりますね。

 

四輪アライメント

 

数値は純正基準値ギリギリですが基準値内にはなりますね。
リアのキャンバーが思っていたよりつかなかったのは良い感じです。
トーの数値は前後とも変更していきます。
フロントキャンバーもリアに見合うようにセッティングをおこなっていきます。

数値もでて作業完了です。

 

試乗です。

乗り味は若干硬めですがバンプタッチを感じさせない感じにはなっていますね。
ゆとりがある感じではありませんので好みは分かれそうな気がしますがこれはこれで硬めが好きならですね。

 

それではこの度はありがとうございます。
また機会かございましたらご利用お待ちしております。

ブログ内の工賃は改正されている可能性があります。
※2024年1月より自助努力による維持は困難であると判断しサスペンション交換工賃を改正しております。
正確な工賃につきましてはHP工賃表を参照していただくかお問い合わせください。