RX500hにタナベさんのNF210の取り付けです。
取り付けする商品はRX350用の取り付けとなりますのでリアのダウン量は少し気になるところです。
ダウンサス取り付け作業
RX500hは新型クラウンなどと同じサスペンション形状です。
交換自体はそこまでは大変ではありませんがそれでも少し大変です。
フロントはバンプラバーカットはありませんのでそのまま取り付けします。
このダストカバーはカットするとダストカバーが外れてしまう可能性がありますのでカットはしない方がよいですね。
リアはバンプカットありです。
カット量はメーカー推奨カット量でカットしていきます。
もう少しカットをするとバンプラバーが台座だけになりますので今回は規定カットです。
1G状態でストロークを見るにタッチですね。
もっとカットするとそれ以上に車高に影響がでるかもしれません。
さて四輪アライメントです。
四輪アライメント
この車両は4WSがついていますがキャンバーの数値がかなり悪いです。
推奨より2度以上ネガとなっていますので少し問題ありかもしれません。
トーの数値は基準値外で調整をしていきます。
4WSの反応がどの程度になるのかでタイヤの寿命が変わりそうです。
フロントにつきましてはキャンバーの変更がすくなく車高でトーの影響が出やすいサスペンションです。
動きとしてはおおよそ想像がついてきます。
試乗です。
ストロークはやはり結構不足気味ですね。
ただショックがいいのとボディ剛性が高いのでそこまでの動きは感じませんね。
だんだんヨーロッパ車に近いイメージになってきたきがしますね。
そして差し入れありがとうございます。
限定商品は特に楽しみです。
それではこの度はありがとうございます。
また機会かございましたらご利用お待ちしております。
ブログ内の工賃は改正されている可能性があります。
※2024年1月より自助努力による維持は困難であると判断しサスペンション交換工賃を改正しております。
正確な工賃につきましてはHP工賃表を参照していただくかお問い合わせください。