オデッセイにTEINさんの車高調の取り付けです。

車高は現在はストリートアドバンスなので現状に合わせての調整です。

まずは現状を見てみますが完全リアは底づきでバンプラバーで車高を保っている感じがありますね。

車高調取り付け作業

さて取り付けです。

現状がどの程度下がっているのかがわかりませんのでまずは推奨で組み付けます。

ブッシュを緩めて前後組み付けて高さを見ますが

リアは推奨で組付けでタイヤとフェンダーが面くらいになります。
しかもストロークはほとんどありません。
メーカーの加工もおこないバンプもカットして寸法合わせもしています。
これは想定以上に車高が下がっていてストロークがないのでしょうね。
ノーマルからではないのでノーマルの車高数値がわからないため正確にはわかりませんが・

まずは希望車高にしていきます。
ほぼ左右差がありますので左右は合わせて片側はほぼ全上げにセッティングでなんとか指1本ほどのクリアランスとなりました。
ストロークも変更をしていきます。
そのまま組み付けるとかなり乗り心地が予想されますね。

車高が決まって1G締めで作業完了です。

 

四輪アライメント

最後に四輪アライメントです。

以前も四輪アライメントは当社でご利用されていますのでリアの数値は調整されていてトーの左右差はないです。
フロントはキャンバーの調整とトーの調整をおこなっていきます。
数値も左右差もなくなりきれいな数値となりました。

試乗です。

ハンドルコラムが結構斜めなのでハンドルセンターとのズレが結構ある感じがありますが手を添える感覚は中央です。水平も問題ないですね。どうしてこんなにコラムがズレているのかも気にはなりますが・

ストローク確保がありますので動きとしてはでています。
後は減衰力を好みに合わせられるとTEINさんの車高調とのマッチングが合わせられるのではないでしょうか。

 

それではこの度はありがとうございます。
また機会かございましたらご利用お待ちしております。

ブログ内の工賃は改正されている可能性があります。
※2024年1月より自助努力による維持は困難であると判断しサスペンション交換工賃を改正しております。
正確な工賃につきましてはHP工賃表を参照していただくかお問い合わせください。