ハリアーに車高調の取り付けです。

車高調自体が中古の車高調になりますのでまずは点検をしてからの作業をしていきます。
リアショックの減衰力ダイアルが全く回りません。
まずは潤滑剤を塗って回していきます。
少し動きましたので取り外しをして清掃していきます。
なんとか動くようになりましたのでまずは固着ぼうし剤を塗って置きます。
減衰力は中間にセティングをしておきます。
FRONTはとりあえず問題はなさそうなので組み付けをしていきます。

 

車高調取り付け作業

車高は指2本でのセッティングです。

取り付け自体は中古でも問題は無くできます。
少し車高調の錆がきになるところがありますが交換には問題はでませんでした。

前後つけて車高を見ていきます。

 

車高の高さ

リアは全下げになりますね。
FRONTはフロア1cm下げにしてFRONTをあわせていきます。
見た目も大事になりますの若干前下がりとなりますね。

1G締め作業

さて締め直しの作業をおこなっていきます。
お車は新しい車両のため問題無く締め付けはできました。

試乗ですがショックかスプリングのあたりから少し異音がありそうです。
締め付け不良という音ではありませんので少し様子見は必要ですね。

 

四輪アライメント

リアのキャンバーがかなりついていますね。
フロントのキャンバーも数値変更をして調整をしていきます。

前後のトーも数値を変えていきます。
純正数値とはかなりことなりますがキャンバーを考えればそうなりますという数値です。

 

試乗です。

コンコン音もなったりならなかったりで違う箇所なのかなっとも思ったります。
再度緩み確認もしましたので走行中に問題が起きる感じではないとは思いますがショックのOIL漏れがでないかなどは確認してくださいね。

直進性や動きに問題を感じることはありませんでした。
ノーマルよりコンフォートかもしれません。

 

それではこの度はありがとうございます。
また機会かございましたらご利用お待ちしております。

 

ブログ内の工賃は改正されている可能性があります。
※2024年1月より自助努力による維持は困難であると判断しサスペンション交換工賃を改正しております。
正確な工賃につきましてはHP工賃表を参照していただくかお問い合わせください。