ロードスターのNDERCにビルシュタインのB12の取り付けとオートエグゼパーツの取り付けです。

その他ニーレックスのナックルサポートも取り付けをしていきます。

B12は標準の位置より1段下げての取り付けがご希望なので1段下げて組み込みをしていきます。

B12サスペンションキット取り付け

組み込み自体はさほど大変ではありません。
アッパーマウントなどは再使用ですがアッパーマウントブッシュはオートエグゼさんの強化品に交換します。
この商品純正に比べると結構固いのでダイレクト感がでできます。

その他フロントのナックルサポートとタイロッドエンド、スタビリンクも取り付けをしていきます。
補正があったほうが良いパーツも取り付けをします。

リアも同じく強化ブッシュに変えて取り付けをします。

取り付け後1G締めをおこなっていきます。

1G締め作業

この作業で取り付け作業完了となります。
ブッシュを緩めている状態で揺すると結構柔らかさを感じるのとバンプラバーまでの距離は少し少ない感じもありますがメーカー専用品がついていますのでメーカーも確認済みでしょう。

さて組み込みして試乗後四輪アライメントです。
試乗時に少しリアの強化ブッシュなのかゴンゴン音が若干あります。
かなりマイルドなサスペンションなので強化アッパーブッシュの動きが無い分なのかという感じです。

四輪アライメント

四輪アライメントはできる限り街乗りですがローダウン分の角度も考慮して調整をしていきます。
タイロッドエンドでの補正もありますのでトーの入りはノーマルにほど近くなると思います。
キャンバーにキャスタートーを調整して数値もきれいになりました。

試乗です。

マイルドですがしっかり感はありますので低くても気になる感じはありません。
強化サスペンションっていう感じを忘れてしまいそうです。
直進性やクイック感は良い感じだと思います。
ビルシュタインも少し慣らしをすると乗り味も変化がでてきます。
その時点で好みの乗り味になるといいですね。

 

それではこの度はありがとうございます。
また機会かございましたらご利用お待ちしております。

ブログ内の工賃は改正されている可能性があります。
※2024年1月より自助努力による維持は困難であると判断しサスペンション交換工賃を改正しております。
正確な工賃につきましてはHP工賃表を参照していただくかお問い合わせください。