86の1G締めと四輪アライメントです。

ダウンサス仕様となっておりますがまだ四輪アライメントは実施していないそうです。
まずは現状を見ておこなっていきます。

試乗してみると右後ろからスタート時にゴンゴンって音がします。スピードが上がれば音がしない。
ハンドルを着るとバキバキ音といった異音もあります。

大体の想像がついていますので同時に修理をしていきます。
まずはバキバキ音はアッパーマウントからの異音でしょうね。
アッパーマウントの取り付け位置を変更します。

リアの異音はハブボルトの緩みでした。
ホイールを外すときにしまっているのかってくらいです。
まだタイヤ交換をしたばかりだそうです。
ホイールナットもアルミナットで結構かじりがありそうです。タイヤ屋さんが規定トルクで締めたのであればハブボルトの問題も考えられるかもしれませんので少し乗ったら確認してみてください。

1G締め作業

1G締め作業はいつもの作業なので工具もいつもどおりでおこなっていきます。
締め付けトルクも良い感じなので苦労はありませんでした。

 

四輪アライメント

数値は結構悪いですね。

調整箇所はフロントのキャンバーと前後のトーの調整です。
キャンバーは左右差をあわせれるとことまで合わせていきますがフロント右はいつもよりはキャンバーが付きません。こちらも少し気になるところです。それでも左右差はかなりなくなりましたので良い感じです。

前後のトーを修正して作業完了です。

試乗です。

異音も解消しました。
動きにゆとりがでましたし直進性も結構良い感じになりました。
そろそろサスペンションもリフレッシュ時期ではありますが変化がでていますので走りやすいと思います。

 

それではこの度はありがとうございます。
また機会かございましたらご利用お待ちしております。

ブログ内の工賃は改正されている可能性があります。
※2024年1月より自助努力による維持は困難であると判断しサスペンション交換工賃を改正しております。
正確な工賃につきましてはHP工賃表を参照していただくかお問い合わせください。