ランサーワゴンのフロントのアッパーマウントの交換です。

 

以前の作業時にかなりの劣化があり今回交換となりました。
まずはアッパーマウントやダストブートにバンプラバー類を交換していきます。

 

サスペンション交換

さて交換です

フロント交換はストラットなのでそこまで大変ではありませんが古いバンプラバーが砕け散っていて清掃が大変です。
交換して四輪アライメントです。

 

 

四輪アライメント

さて以前もそうでしたがフロントのキャンバーの左右差があります。
今回はクラッチやメンバーなどが交換されていますので良い方向になるかなあって思いましたが逆に悪化しています。
片方がネガに片方がポジにボルトの向きを変更します。

あとは微調整をしていきます。

その他車両の左に流れる感じがあるそうです。
さてここで左流れがあるってみんさんは四輪アライメントで治ると思っている方が大半ではないでしょうか?
右流れも左流れもまず第一は車両問題です。基本流れを止めるなんて四輪アライメントではできません。
キャンバーの数値に変化を出しタイヤのサイドスリップを使ってトーの数値に変化を出してなんてことはできますがこれはあくまでこの道には対応できるがってことになります。
道路に添いやすいということは車的には素直になっていると考えても良いくらいです。
今回もしっかり数値は修正完了です。

 

試乗です。

タイヤを現状のサスペンション仕様に合わせてハイグリップタイヤに変えたりするとまた乗り味も変わってきそうですね。
今回は前回よりキャンバー量が多いので少し内減りがある可能性がありますのでご注意ください。

 

それではこの度はありがとうございます。
また機会かございましたらご利用お待ちしております。

ブログ内の工賃は改正されている可能性があります。
※2024年1月より自助努力による維持は困難であると判断しサスペンション交換工賃を改正しております。
正確な工賃につきましてはHP工賃表を参照していただくかお問い合わせください。