以前に車高調を取り付けしたSC430です。
その時点でそろそろ交換が必要ですとおすすめしておいた部品の交換です。

 

SC430のロアアームNo2とロアアームボールジョイントの交換です。

ステアリングギアボックスは交換済みです。

 

ボールジョイントとロアアームNo2交換

さて交換です。

いつもそこまでの苦労はありませんが今回はロアアームのボールジョイントが中々外れません。
というのもブーツ部分に何かが漏れを防いでいるのかはわかりませんが何かが塗ってあります。
これを取って清掃しながらプーラーを入れていきます。
あとは交換するだけなのでそこまでの苦労はありません。


ロアアームNo2も交換していきます。
必要箇所を交換して四輪アライメントです。

 

四輪アライメント

最後に四輪アライメントです。
以前にも取っていますので確認程度ですむかと思っていましたがギアボックス交換時にトーは修正されていない感じですね。
トーの数値があまりよくありません。
キャンバーは前回めいいっぱいおこしてあり左右差もありませんので問題ありません。
前後のトーの修正をしていき数値もきれいになりました。

 

試乗です。

車高調も新品ボールジョイントやロアアームも新品なので当然ですが新しいクルマの動きを感じます。
良い感じで走れますのでやはりリフレッシュは大事ですね。

 

それではこの度はありがとうございます。
また機会かございましたらご利用お待ちしております。

ブログ内の工賃は改正されている可能性があります。
※2024年1月より自助努力による維持は困難であると判断しサスペンション交換工賃を改正しております。
正確な工賃につきましてはHP工賃表を参照していただくかお問い合わせください。