BMWの1G締めと四輪アライメントです。

i3はJAPAN仕様は車高がローダウンされています。
ブッシュ関係がきになるところの車です。

試乗してみると前後の揺れがかなり酷く首がやられそうです。
この乗り味最近の車両ではあまり感じたことがありません。

1G締め作業

さてブッシュの動きを見てみます。
1G状態で緩めて見るとかなりの動きがあります。
多分本国仕様の車高の位置で締め付けされている感じがありそうです。
すべてブッシュ車なので乗り心地は激変しそうな気配はありますね。

 

四輪アライメント

さて四輪アライメントです。

試乗時の動きがかなり気になっていてやはり数値を出してみると思っていた感じですね。
この数値の変更でも動きが変わってきそうですがなぜこんな数値でOKなのかがわかりません。

数値はすべて基準外のためしっかり修正していきます。
この車両についてはサスペンション構造や動きがよく理解ができませんので数値は基本数値でおこないます。

JAPAN仕様の数値に調整して数値もきれいになりました。

試乗です。

 

全く違う車ってくらいの動きです。
サスペンションの動きや感覚もしっかりわかります。
気になるのはバンプラバーまでの距離が狭いことです。その部分もしっかり感じます。
これがよいのかは現状の車高では調整ができませんしバンプカットをすると下回りの低さがきになると思います

まあこの乗り味であればかなり動きには改善されていて揺れもかなり軽減されていると思います。
これが本来なんだと思います。

 

それではこの度はありがとうございます。
また機会かございましたらご利用お待ちしております。

ブログ内の工賃は改正されている可能性があります。
※2024年1月より自助努力による維持は困難であると判断しサスペンション交換工賃を改正しております。
正確な工賃につきましてはHP工賃表を参照していただくかお問い合わせください。