BRZのサスペンション交換です。

同時にSTIのザックス製のダンパーに組み付けをしてから取り付けをしていきます。
組み込み自体はなんの問題もありませんが先日ご来店のお客様で何年も組んだ状態でおいてあったものを取り付けしてOIL漏れがでていた車両がありました。そのショックがザックス製だったので少し気になる所はありますね。

 

まずは組み換えをしてバンプカット指定のカットをして組み込んでいきます。

 

サスペンション交換作業

さて車両への取付です。
走行距離はほとんど乗っていない車両なので新車に組み込みと変わりませんね。
まずはいつも通りに組み込みをしていき1G締めをおこなって作業を完了させていきます。

 

1G締め作業

交換よりも時間はかかると思います。
しっかり全箇所おこなって締め直し完了で四輪アライメントです。

 

四輪アライメント

リアのキャンバーはやはり純正数値外にはなりますがそこまで酷い感じまでの数値ではありません。
ダウン量によりかなりBRZもリアキャンバーが変わりますので気になる方はエディファクトリーさんの調整式ロアアームがおすすめです。純正加工タイプなので車検もそのままOKです。

さて前後のトーとフロントのキャンバーを修正して数値も良い感じになりました。

 

試乗です。

ダウン量はフロント15mmリア20mmのダウンでした。
ザックスショックにTEINさんのスプリングもマイルド感が出ている感じがありますね。

ピレリーのタイヤでマッチング的にもよさそうで、直進性も良い感じでした。

ブログ内の工賃は改正されている可能性があります。
※2024年1月より自助努力による維持は困難であると判断しサスペンション交換工賃を改正しております。
正確な工賃につきましてはHP工賃表を参照していただくかお問い合わせください。