以前よりかなりパーツの取り付けをご依頼いただき2回に分けての作業の2回目です。

本日はリジカラと玄武の補強バーの取り付けと四輪アライメントです。

 

ハイエースリジカラ取り付け

ハイエースのリジカラはメンバーとボディの関係性が分かれば隙間も簡単に作れますしそこまでの手間もありません。
なぜこういった書き方をするかというと当社によく取り付けについての問い合わせがお店様から多くきます。
ハイエースは隙間が空かないどうしたらいいなどがおおいですかね。
わからないのであればあまり取り付けをおすすめはしませんね。

さて取り付けは問題無しです。今回は左フロント前は太い方のボルトでした。

さて取り付けをしてメンバーを1G締めで締め直しをして続いて玄武のパーツです。

バーをつけるのは簡単で締め付けトルクも36Nと指定がありますので取り付けは簡単ですがアンダーカバーの加工はいります。前回はリア部分の加工をして今回はフロントです。
加工がハイエースは多いですね。

交換して四輪アライメントです。

四輪アライメント

現在ついているタイヤの摩耗が気になりますがまずはタイヤの減り方が悪くならないようにしていきます。
数値は良い感じの数値がでました。

 

試乗です。

少し固めでハイエース感はだいぶと少ない車両となっている感じがしますね。
高速走行や道路の悪い場所はやはり苦手な車両になりつつありますね。
車両用途を高速に絞っての作りなのでよいとは思いますが高速のカントにはどれくらい対応ができるかですね。
スタビなども入っていますので速度域にうまく合えばよい感じでしょうね。
悪いと道路に沿って走ってしまう可能性もありますね。

 

それではこの度はありがとうございます。
また機会かございましたらご利用お待ちしております。

ブログ内の工賃は改正されている可能性があります。
※2024年1月より自助努力による維持は困難であると判断しサスペンション交換工賃を改正しております。
正確な工賃につきましてはHP工賃表を参照していただくかお問い合わせください。