エクシーガ YA5 にレーシングギアダウンサスの取り付けです。

 

ダウンサス取り付け作業

走行距離12万キロなので色々問題があるかも知れませんので距離の多い車は状況を見てまずは下回りでショックが外せる最低限のところが緩むかを確認していきます。

何とか交換できる箇所は緩みましたがリアに関しては緩まない所続出です。
AFSセンサーの細いボルトナットは折れてしまいましたので台座加工をする羽目になりました。
穴あけして通常のボルト・ナットに交換をしてありますので使用には全く問題は無いです。
お客様にご説明もしておきます。

交換できましたので1G締めをおこないますが可能箇所のみとなりますので今後の車高変化はある可能性はありますね。

1G締め作業

さて締め直しをして完了です。

車高はフロント35mmリア30mmのダウンです。

四輪アライメント

フロントキャンバーは若干ネガでのご依頼もありますのでリアのキャンバーを見極めつつ調整をしていきます。
トーの数値も変更して前後調整をして数値の左右差もなくなり良い感じになりました。

試乗です。

バンプラバーはカットしていますがそれでもストロークは少なめに感じますね。
スプリング自体も若干硬めに感じます。
ショックもそろそろ交換時期がきている感じがありますのでリフレッシュが必要となる場合がございますね。

 

それではこの度はありがとうございます。
また機会かございましたらご利用お待ちしております。

ブログ内の工賃は改正されている可能性があります。
※2024年1月より自助努力による維持は困難であると判断しサスペンション交換工賃を改正しております。
正確な工賃につきましてはHP工賃表を参照していただくかお問い合わせください。