アトレーデッキバンのサスペンションは交換です。

ダウンサスはエスペリアさんのダウンサスとバンプラバーの交換です。

サスペンション交換作業

エブリイよりもアトレーの方がフロントは若干外しにくいですが工具もだうぶわかってキたのでスムーズに作業も進みます。
バンプラバーも前後交換をおこなっていきます。

リアも同じくスプリング交換をしますがリアは純正より長いです。

交換して1G締めをおこない作業完了です。

 

車高の高さ

フロントはかなり下がっていますね。
リアはそれに対して下がっている感じがあまりありません。
アトレーもそうですがリアの車高でも荷重が違うのでこの場合は結構な前荷重になっていそうです。
リアがもう少し下がると重量バランスがよくなるのとフロントの車高にも変化がでそうです。

 

四輪アライメント

この車高の変化の割に数値変化の少ない車両です。
フロントキャンバーの左右差などはありますのでしっかり左右差をあわせてトーの数値を修正していきます。
キャンバーの変化ではトーの変化が出にくい車両という感じですね。
軽自動車でもアーム自体がめいいっぱい取ってある感じのメンバーなので工夫なんでしょうね。

 

試乗です。

のり心地はかなりマイルドな感じの仕上がりです。
タイヤの外形が上がっているそうで余計にフェンダーが厳しい感じがありました。
直進性はエスペリアさんのいつもの感じなのでゆとりが出ている反面ロール感もありますね。

 

それではこの度はありがとうございます。
また機会かございましたらご利用お待ちしております。

参考取り付け工賃 サスペンション交換工賃表参照

 

ブログ内の工賃は改正されている可能性があります。
※2024年1月より自助努力による維持は困難であると判断しサスペンション交換工賃を改正しております。
正確な工賃につきましてはHP工賃表を参照していただくかお問い合わせください。