ISにタナベさんの車高調 SUSTEC PRO ZT40の取り付けです。

タナベさんの車高調も乗り心地が良いものが多いですがフルキットなのに仮組み仕様になっていて車種設定が多いものは位置合わせをして取り付けを行う必要があります。

こういったところがお店としても売りにくいところですね。
最近はほとんど完組での販売が多いのでお店としては組付けの責任を追わなくていいメリットもあります。
その方が売りやすいですしね。

当店は販売は無いのでそこら辺は関係ありませんが少しのことがですがコストの問題もあるんでしょうかね

ね。

 

さて取り付けです。

今回はフェンダーの隙間指1本ほどで前下がりでのセッティングです。
メーカー推奨ですとフロント30mmリア60mmダウンが推奨となっていますので推奨とはかなり変わってきます。

 

車高調取り付け作業

さて交換です。

おおよその狙い所にセッティングをして組付けをしていきます。

車両に取付自体はさほど大変ではありません。

リアはフェンダーライナーがモケットのため剥がすとかなりの砂で大変になります。
当店では一度濡らしておこなっていきます。
そうすると砂をかぶらず作業がある程度できます。

 

前後取り付けしてブッシュを緩めた状態で車高を調整していきます。

車高の高さ

前後指1本に合わせますがリアの方が若干下がり気味でおこなっていきます。
あまりにフロントヘビーになりすぎるのを少しでも防ぎますが好みは優先です。

 

1G締め作業

最後に締め直しの作業をおこなっていきます。
この作業で取り付け完了となります。

減衰力は中間の20のご依頼数値に合わせます。

 

試乗後四輪アライメントです。

 

四輪アライメント

リアに関してはキャンバーもトーの数値も調整後は良い感じになりました。

フロントのキャンバーはやはり街乗りでは結構厳しい数値となっております。
トーの数値を変更して調整して走りにはかなり向いている数値にはなりましたがフロント荷重とプラスキャンバーの数値ではやはり内減りの問題は残ります。

 

車高調取り付けと四輪アライメント調整後のインプレッション

 

さて試乗です。

のり心地は減衰力中間でミシュランのパイロットスポーツ5のタイヤで結構マイルドな感じです。
減衰力はまだ上げても楽しくのれそうです。
直進性や安定感はかなりよく走りやすい感じがしました。

あとはタイヤの減り方です。フロントタイヤの量は内側を確認してください。

 

それではこの度はありがとうございます。
また機会かございましたらご利用お待ちしております。

 

 

ブログ内の工賃は改正されている可能性があります。
※2024年1月より自助努力による維持は困難であると判断しサスペンション交換工賃を改正しております。
正確な工賃につきましてはHP工賃表を参照していただくかお問い合わせください。