純正ビルシュタインのコペンにエスペリアさんのスーパーダウンサスの取り付けです。

コペンの純正ってかなり硬めの動きですがエスペリアさんはどうでしょうね。

 

スプリング交換作業

さて交換です。

この車両は特別大変な箇所もありません。
フロントはスプリング交換して戻していきます。
1Gでロアアームは少しやりにくいですが工具があれば問題無しです。

リアはショックの下側が若干腐食がありましたので外してボルトにカッパーグリス付着で取り付けをしていきます。
今後の対応ですね。

問題無く1G締めまでおこない取り付け作業完了です。

 

車高の高さ

車高は前後25mmダウンとなりました。
リアはフェンダーにギリギリな感じくらいワイド化されていますので沈み込みでどうかですが試乗では問題なさそうでした。

 

四輪アライメント

最後に四輪アライメントです。

調整はフロントのキャンバーとトーの調整をしていきます。
ガタは少ないため微調整レベルとはなりますが左右-1度にセッティングできました。
トーの数値も変更して調整して四輪アライメント調整完了です。

 

試乗です。

やはりかなりの硬さがありますね。
タイヤをスポーツタイヤにしてもこの軽い車のサスペンションが動きが出るかがわからない感じがするくらいです。
もともとコペンの仕様なのでワインディングや高速走行は楽しいのかもしれませんね。

 

それではこの度はありがとうございます。
また機会かございましたらご利用お待ちしております。

ブログ内の工賃は改正されている可能性があります。
※2024年1月より自助努力による維持は困難であると判断しサスペンション交換工賃を改正しております。
正確な工賃につきましてはHP工賃表を参照していただくかお問い合わせください。