RX-8にTEINさんの車高調FLEXZの取付です。

RX-8にFLEXZの取付はあまりおこなった記憶がありませんのでまずは確かめながら取り付けをしていきます。。

アッパーマウントまでついていてリアはフルタップタイプでは無いですね。
スプリングも直巻ではないタイプの装着になりますので乗り心地がある程度は想像できます。
FLEXZの街乗りでの走りに期待できそうです。

 

RX-8 車高調取付

車高調から車高調の交換です。

交換手順は変わりませんがブッシュの状態がきになるところではありますね。
フロントのロアアームは少しブッシュのスリーブとボルトが固着している可能性ありです。

その他は問題無く取り外しできました。

さて交換をしていきます。

長さはさほどいままでの車高調とさほど代わりはありませんね。
RX-8はリアがストローク不足になるのでアッパーマウントは純正タイプになってきます。
フルタップではないので 車高の変化で乗り心地が多少左右しそうですね。
取付は推奨でおこなっていますのでメーカー様の求めるもののはずです。

今までの車高調と比べると前後5mmアップとなりました。
ちょうど良さげな高さだと思います。

1G締め作業

メーカー推奨がフロント25mmリア20mmでしたので前の車高調より+5mmでした。

1Gですべてブッシュ部分は締め直しをして作業完了です。

試乗後四輪アライメントです。

 

RX-8 四輪アライメント

RX-8 四輪アライメント

最後に四輪アライメントです。

フロントのロアアームブッシュの固着があるので引っ張りすぎるとブッシュに負担がかかってしまいますが現状の数値がよさそうな数値なので良かったです。片側は回りますので左右差も調整できます。
数値は街乗りでも楽しめそうな数値くらいになりました。

 

試乗です。

乗り心地は想像通りでした。
完全街乗り用車高調ですね。今どきのスポーツカーの乗り心地というとわかりやすいかはわかりませんがストロークがあっても収まりがある感じです。
減衰力は中間なので好みにはある程度は調整ができそうです。

 

それではこの度はありがとうございます。
また機会かございましたらご利用お待ちしております。

ブログ内の工賃は改正されている可能性があります。
※2024年1月より自助努力による維持は困難であると判断しサスペンション交換工賃を改正しております。
正確な工賃につきましてはHP工賃表を参照していただくかお問い合わせください。