エスティマにKYBのローファースポーツキットの取付です。

走行距離と年式からの経年劣化が結構ありそうです。

ダストカバーが破れています。
今回は部品がありませんのでお客様に後日にするか交換かを確認して交換開始となりました。

エスティマやプリウスなどはダストカバーがゴム素材になります。
経年劣化もあり結構破れているお車が多いです。
サスペンション交換時は同時交換を今後のことも考えるとオススメです。

ショック交換作業

さてショックとスプリングを交換していきます。
ワイパー周りは脱着のあとがありますね。
さて外して交換をしますがアッパーマウントやベアリングもあまり良い感じがありませんね。
次回ダストカバーの交換を行う機会があればアッパーマウントとベアリングも一掃されることをオススメいたします。
交換自体に問題は無く交換できました。
スタビリンク交換のご依頼もいただいていますので交換していきますが見た目は純正そのものですが入っているナットのサイズが違ったり多分中国製ですね。
前のナットも使えますがサビが結構ある車両なので今回はサイズが違う付属ナットを使用していきます。

リアは問題無く交換完了で1G締めをして作業完了です。

 

試乗後四輪アライメントです。

 

四輪アライメント

さて四輪アライメントです。

フロントのキャンバーとトーの調整をしていきます。
キャンバー自体の調整幅は少なかったですが良い数値まで調整ができました。
トーの変化も修正して数値もきれいになりました。

 

サスペンション交換と四輪アライメント調整後のインプレッション

試乗です。

今まで異音が結構あり運転席側が完全に抜けてしまっていましたので乗り味は相当良い感じ担っていると思います。
スプリングの音が左側は出ている感じがありますのでやはりアッパーマウントやベアリングは交換をされることをオススメいたします。

直進性も良い感じ担ったと思います。

 

それではこの度はありがとうございます。
また機会かございましたらご利用お待ちしております。

ブログ内の工賃は改正されている可能性があります。
※2024年1月より自助努力による維持は困難であると判断しサスペンション交換工賃を改正しております。
正確な工賃につきましてはHP工賃表を参照していただくかお問い合わせください。