スペイドに5ZIGENのアップスプリングの取付です。

この車両はポルテと兄弟車ですがスペイドもポルテもアップスプリングの取付は始めてです。
どれくらい上がるのかもわかりませんがまずは取付です。

 

スペイドアップスプリング取付作業

さて交換です。

フロントはダストカバーの破れがありますね。
交換部品はないので今回はこのまま戻していきます。
スプリング自体の長さはそこまで長いわけではありません。巻ピッチも似た感じですがスプリングは太いです。

スタビリンクのブーツも少しグリス漏れがでていました。

リアです。

リアはスプリング自体はノーマルより長めになっています。
バネの太さも太い感じになっていますね。

特別取付には苦労がでる長さでは無いので問題無く交換できました。

 

交換して1G締めをおこなって作業完了です。

 

車高の高さ

車高はフロント40mmリア45mmアップとなりました。
見た目もかなり変わりますね。

 

四輪アライメント

四輪アライメントは純正のフロントストラット補正ボルトをご用意頂いておりますのでキャンバーは問題無く調整できます。(補正ボルトは一番細いものを使用しています。)
キャンバーをあわせてトーの修正をしていきます
キャンバーボルトをいれると数値の変化が大きいのでしっかり合わせていきます。

数値もでて良い感じの数値となりました。

 

アップスプリングと四輪アライメント調整後のインプレッション

 

多少リタッチ感はでていますが問題ない乗り味です。
もっと硬さがでると思っていたのですがかなり良い方ではないでしょうか。
耐久性などはどうかはわかりませんが現状の車高を保てると見た目は良い感じですね。

 

それではこの度はありがとうございます。
また機会かございましたらご利用お待ちしております。

ブログ内の工賃は改正されている可能性があります。
※2024年1月より自助努力による維持は困難であると判断しサスペンション交換工賃を改正しております。
正確な工賃につきましてはHP工賃表を参照していただくかお問い合わせください。