ボルボにERSTのダウンサスの取付です。

リアはリーフモデルの車両でブロック交換で車高を変更するお車です。

 

エアスト ダウンサス取付作業

フロントはダブルウイッシュボーンなので交換はそこまでは大変ではないですがアウディなどと比べると手間がかかるお車ではあります。
バンプラバーを加工して戻していきます。


交換して1G締めをおこなって取付作業完了です。

続いてリアです。

リアはリーフの構造がわかっていれば作業もそこそこなんですがそれでもこのリーフは時間がかかります。
まずは片側を外していって交換をしていきます。
構造がわかっていればこの片側と言う言葉の意味で作業方法もわかりますね。
ロアアームを3箇所外してショックを外してあとはブロックを抜くだけなんですがそれでも結構たいへんなんです。
SSTは専用のものではないですが汎用のもの使っていますのでまだ無しで行っていたときよりは簡単にはなりました。
片側のみSSTを使えば後半分は簡単です。

さて交換を終えて1G締めをして作業完了です。
プレートはすべて入れていますので5mmプレートとなっています。
リアもバンプラーを加工して作業完了です。

試乗後四輪アライメントです。
ボルボは試乗前に室内のタイヤの空気圧ランプなどが点灯しますが走行すれば問題なければ消えます。
今回も同様付きましたが消えました。

S60 四輪アライメント

最後に四輪アライメントです。調整箇所は前後のトーでキャンバーの調整は不可となります。
トーの数値がかなり悪いので修正すれば数値も良い感じになりました。

キャンバーは若干ネガですがローダウン分くらいでそこまでひどい数値にはなりませんでした。
調整完了で試乗です。

 

ストロークの感じは良い感じで程よいところでバンプタッチな感じです。
乗り心地はマイルドな感じですね。

ボルボはあまり得意な車両でありませんのでいつも探りながらの作業になっていますが無事完了です。

 

それではこの度はありがとうございます。
また機会かございましたらご利用お待ちしております。

ブログ内の工賃は改正されている可能性があります。
※2024年1月より自助努力による維持は困難であると判断しサスペンション交換工賃を改正しております。
正確な工賃につきましてはHP工賃表を参照していただくかお問い合わせください。