アルトにアルトワークスのサスペンションの取付です。

アッパーマウント類はそのまま取付ができません。
GMBのアルトワークス用をご用意いただいておりますので使用して組付けします。
GMBの商品はアッパーマウントとベアリングなどセットなので便利ですね。

事前に組み付け部品を確認できましたので取付開始です。

サスペンション交換作業

さて交換をしていきます。

リアのショックのブッシュはそのまま再利用です。

フロントは組付け済みのものを交換していきますが現状スタビライザーは無いのでスタビリンクなどは取付はありません。

リアはスプリングにショックを交換していきます。

 

交換して1G締めをしていきます。

ここまでで取付作業完了です。

 

試乗後四輪アライメントです。

 

四輪アライメント

数値はノーマルなのでノーマル仕様で調整をしていきます。
数値も基準値真ん中に調整ができました。

サスペンション交換と四輪アライメント調整後のインプレッション

 

さて試乗です。

乗り心地はやはり結構硬いですね。
現状がスタッドレスタイヤなので余計にタイヤのボヨボヨ感は感じますね。
やはりタイヤもスポーツタイヤの方がこのサスペンションにはあっているというかショックを動かすにはそれなりのタイヤが必要になってきますね。
ショックが動かないとタイヤのボヨボヨがでてきます。
スタビがない分のロール感は出てしまっている感じがありますがそこまで走らないのではればこれでも問題はなさそうです。
つけれるものがあるとつけたくなりますが硬さは今以上になると思います。

 

それではこの度はありがとうございます。
また機会かございましたらご利用お待ちしております。

ブログ内の工賃は改正されている可能性があります。
※2024年1月より自助努力による維持は困難であると判断しサスペンション交換工賃を改正しております。
正確な工賃につきましてはHP工賃表を参照していただくかお問い合わせください。