キャラバンの新車のユーアイビークルさんの商品の取り付けです。

ショックとスタビの取り付けとSPOONのリジカラの取り付けです。

ショックはKYBでスタビはクスコのOEMの商品ですね。

仕様は違ったりしているのかなあ・・・値段も高いですしね。

 

ショックとスタビ交換

さて取り付けをしていきます。

フロントはスタビライザーの交換とショック交換にリジカラの取り付けです。

特別同時になる作業もありませんがすべて外してやりやすくしておこなっていきます。

リジカラの点数は左右で12箇所となりますので結構あります。
まずはすべて仮締めで取り付けをして1Gですべて本締めしていきます。

1G締め

さて締め直しをしてフロント完了です。

この車両のメンバーはフレームに添ってメンバーが付きます。となると基本的に面でメンバーとフレームは取り付けされます。
リジカラをつけるとリジカラ分隙間が空きます。この場合面ではなく点で捉えることになりますがこの違いでどう変化と効果が得られるのか気になる所ですね。

リアも同じくスタビバーとショックを交換していきます。
取り付け完了で四輪アライメントです。

 

四輪アライメント

最後に四輪アライメントです。

お車の車高はノーマル車高となっております。
リジカラでメンバーを動かしているのもありますがもともと純正の差の方が大きいのかもしれませんね。
しっかりフロント全箇所を終えて作業完了です。

 

試乗です。

ショックがまだ取り付けしたばかりなので初期の動きに硬さがあります。
KYBの場合は1000キロほどの慣らしでだいぶ変わってきます。
変化が落ち着いたら減衰力を好みにされるのが良いと思います。

 

それではこの度はありがとうございます。
また機会がございましたらご利用お待ち致しております。

ブログ内の工賃は改正されている可能性があります。
※2024年1月より自助努力による維持は困難であると判断しサスペンション交換工賃を改正しております。
正確な工賃につきましてはHP工賃表を参照していただくかお問い合わせください。