ジムニーにAPIOのショックとスプリング、ステアリングダンパー、マフラーの交換です。

ジムニーシエラ サスペンション交換

マフラー以外はほとんど取り付けをしたことがありますのですぐ終わると思いますがマフラーはこのメーカーのは初めてなのでどうでしょうか。

シエラ APIO サスペンション交換作業

シエラ フロントサスペンション

フロントはスプリングとショックの交換です。
説明書に指示がありますので指示通りに取り付けしていきます。
ステアリングダンパーも同時に交換をしていきます。
新車なので特別苦労することもなく交換完了です。

続いてリアをおこなっていきます。

リアサスペンション交換 シエラ

リアもショックとスプリング交換はさほど大変ではありませんがマフラーはAPIOのマフラーが三分割になっていて結構取り付けに手間がかかるマフラーです。

シエラ マフラー交換

純正は2分割なのになぜ3分割にしてあるのかも不明なのでまずは仮付けしながらネジを固定していきます。
ステーも別で取り付けしてある程度形になったら本締めしていきます。
ネジのサイズが純正とは全然違いますので工具も1から選び直して取り付けしていきます。

取り付けが全て完了したら1G締めを同時にしていきます。

取り付け作業完了です。

車高の高さ

シエラ 1インチアップ

車高は前後25ミリアップでした。

 

4輪アライメント調整

シエラ 四輪アライメント調整

ノーマル車でもトゥの数値が基準値から結構外れています。
トゥの量を変更してハンドルセンターを修正していきます。
数値も良い状態になって4輪アライメント調整完了です。

アピオサスペンション交換と4輪アライメント調整後のインプレッション

 

ステアリングダンパーも違和感なく動きますのでAPIOサスペンションのロードよりになった足回りにちょうど合っている感じが出ています。
ジムニーはやはりいつも思いますが普通車のイメージで乗ると少し動きが違いますね。

 

それではこの度はありがとうございます。
また機会かございましたらご利用お待ちしております。