ハイエースにファブレスのナックル交換にリアブロックの取り付けやその他色々なパーツを取り付けしていきます。

 

サスペンション交換作業

 

さてサスペンション交換作業をおこなっていきます。

フロントはファブレスのローダウンナックルと玄武さんのトーションバーボルトです。

どちらも取り付けには手間がかかる商品です。

まずはナックルです。

ナックルはファブレスの説明書とは外し方は違いますが順にはずしていきます。
工具があればなんとかなるですが今回は新車なので手間は無く外せました。
前回は大ハマリをしましたので良かったです。

といってもかなり外しますのでそれなりに時間はかかりますね。
同時に玄武さんのトーションバーボルトもつけていきます。

これも入れ方を覚えるまでは結構時間がかかった商品ですが最近は多少なれまして早くなりました。

ファブレスさんの説明書もトルクがしっかりかかれていますのでトルク管理をして取り付けをしていきます。

フロントを取り付け完了させてリアです。

リアは玄武さんのブロックや光軸ステーに玄武さんのアクスルパワーブレースなどをつけていきます。

締め付けトルクは商品の説明書に記載されていますのでその数値でおこなっていきます。

さて取り付け完了です。

試乗後四輪アライメントです。

 

四輪アライメント

ローダウンはフロントはファブレスさんのナックル以上に車高を下げていますので狂いはありますがそこまでのローダウン量ではないので数値も試乗時に感じた通りな感じです。

フロントのキャンバーとトーとキャスターの調整をしていきます。
ナックル交換ですとロアアームの角度も悪くなりませんのでキャスターも推奨でいけますね。

数値を修正して作業完了です。

 

試乗です。

 

ノーマルとそこまでの乗り心地の違いをださなくともローダウンできますので乗り心地はノーマルに近い感じです。6型はノーマルでも問題無く乗れますね。
バンプラーにつきましては色々とご説明をさせていただきました。

 

それではこの度はありがとうございます。
また機会かございましたらご利用お待ちしております。