フーガにインパルのスプリングの取り付けです。

インパル

ダウン量は2cmダウン程度だと思います。

 

スプリング交換作業

フロントダウンサス

フーガはフロントダブルウイッシュボーンでリアもダブルウイッシュボーンのようなタイプのサスペンションです。

Y30と比べてリアは仕様が変わっています。

フロントはスカイラインやZ34などと同じですね。
スペースもありますのでフロントは問題なく交換できます。

リアスプリング フーガ

 

リアはブッシュをすべて緩めれば簡単です。
と言うよりブッシュを緩めるのが大変な車両です。
全箇所緩めてスプリング交換して1G締めです。

 

 

1G締め作業

1G締め フーガ

作業完了させるには1G締め作業で完成です。
緩めたブッシュ部分をしっかり締めていきます。
数も多いので大変ですがダウン量が少ない場合はまだやりやすいです。

ホイールバランスも同時に頼まれていますのでおこないます。

 

車高の高さ

 

ノーマルフーガ Y51
インパル仕様 フーガ Y51

 

車高は前後3cmほどのダウン量でした。

試乗後四輪アライメント調整です。

 

四輪アライメント調整

フーガ 四輪アライメント

さて測定してみると数値もかなり悪いです。
調整可能箇所は前後のトーとリアのキャンバーの調整が可能です。

リアキャンバーはギリギリ基準値に入るレベルまで調整が効きました。
フロントのキャンバーは多めになりますのでフロントは内減りが出てしまう可能性がありますね。

前後のトーも修正して作業完了です。

 

インパルスプリング交換と四輪アライメント調整後のインプレッション

 

試乗です。

若干スプリングのハネがきになる感じがありますがバンプタッチではねている感じではないので乗りにくさはないですね。直進性は四輪アライメント調整後は問題なくしっかり走ってくれますね

 

それではこの度はありがとうございます。
また何かございましたらよろしくお願いいたします。

参考取り付け工賃 スプリング交換 18000円(税別) 四輪アライメント調整10000円(税別) ホイールバランス別途工賃