プラドの持ち込みタイヤ交換と四輪アライメント調整です。

持ち込みタイヤ交換作業

タイヤ交換

タイヤのサイズは275/75R17で1サイズアップのタイヤですね。
BFグッドリッチなので更に大きくタイヤの重さもかなり重たいです。

 

まずは交換です。
やはり空気もそのまま入りません。エアーインシュレーターで入れます。
入ってしまえば問題なしです。バランスはかなり数値はでますがとれました。

 

交換後四輪アライメント調整です。

 

四輪アライメント調整

四輪アライメント調整

現状2インチアップくらいリフトアップにO/F仕様になっています。

さて測定値は調整はされていない状態ですね。
調整箇所はフロントのトーとキャンバーとキャスターの調整です。
アップ量にもよりますが今回はキャスターはギリギリ基準値に収まることができました。
キャンバーの数値を少し変更してのあわせにはなりますが安定感はBFグッドリッチのタイヤなので出したいところなのでキャスターをできるだけ安定感を出せるように心がけました。

キャンバーやトーの調整も完了してすべての箇所の完了です。

試乗です。

ワンサイズタイヤを上げたことによりライナーにタイヤが全切りのバックで干渉します。
インナーライナーの加工が必要ですね。
タイヤの重さはやはり走行でも感じますね。
キャスターの分は走りはかなり向上したのではないでしょうか。

それではこの度はありがとうございます。
また何かございましたらよろしくお願いいたします。

 

参考取り付け工賃 17インチ4WD4タイヤ交換12000円(税別)四輪アライメント調整10000円(税別)

ブログ内の工賃は改正されている可能性があります。
※2024年1月より自助努力による維持は困難であると判断しサスペンション交換工賃を改正しております。
正確な工賃につきましてはHP工賃表を参照していただくかお問い合わせください。