プラドの持ち込みタイヤ交換と四輪アライメント調整です。

持ち込みタイヤ交換作業

タイヤ交換

タイヤのサイズは275/75R17で1サイズアップのタイヤですね。
BFグッドリッチなので更に大きくタイヤの重さもかなり重たいです。

 

まずは交換です。
やはり空気もそのまま入りません。エアーインシュレーターで入れます。
入ってしまえば問題なしです。バランスはかなり数値はでますがとれました。

 

交換後四輪アライメント調整です。

 

四輪アライメント調整

四輪アライメント調整

現状2インチアップくらいリフトアップにO/F仕様になっています。

さて測定値は調整はされていない状態ですね。
調整箇所はフロントのトーとキャンバーとキャスターの調整です。
アップ量にもよりますが今回はキャスターはギリギリ基準値に収まることができました。
キャンバーの数値を少し変更してのあわせにはなりますが安定感はBFグッドリッチのタイヤなので出したいところなのでキャスターをできるだけ安定感を出せるように心がけました。

キャンバーやトーの調整も完了してすべての箇所の完了です。

試乗です。

ワンサイズタイヤを上げたことによりライナーにタイヤが全切りのバックで干渉します。
インナーライナーの加工が必要ですね。
タイヤの重さはやはり走行でも感じますね。
キャスターの分は走りはかなり向上したのではないでしょうか。

それではこの度はありがとうございます。
また何かございましたらよろしくお願いいたします。

 

参考取り付け工賃 17インチ4WD4タイヤ交換12000円(税別)四輪アライメント調整10000円(税別)