いつもご利用ありがとうございます。
今回はタイヤ交換とリアのメンバーカラーの装着です。

AVOメンバーカラーエクシーガ用

もうかなり手が入っている車両でアーム類などが色々装着されています。

持ち込みタイヤ交換作業

18インチタイヤ交換

まずはタイヤ交換からです。

現状がグッドイヤーのLS EXEからファルケンのFK510です。
空気圧も変更して装着です。
前回のタイヤのバランスがかなり悪かったそうです。今回のタイヤは1本はバランスウエイトが多めですが残りはまずまずでした。

 

AVOリアメンバーカラー取り付け

YA4 メンバーカラー取り付け完了

AVOのメンバーはメンバーブッシュの穴をウレタン素材のもので埋めてしまうものです。
以前もこの商品を付けたことが何度かありますがグリスを塗って入れればそのまま結構素直に入りました。

ですがエクシーガはそうは行きませんでした。
まずは説明書にある純正のバリを取る作業をおこないます。
そんなものでは半分までは入りますがその先はかなり厳しいです。
なので上下でブッシュをステーで挟んで締め上げて入れていきます。
それでも結構な力で入れている感じになります。
なんとか4箇所無事入りました。

この車両STIのメンバーボルトが入っているのですが外すときにかなりの硬さがありました。

新品のボルトのご用意もあり交換して入れますがやはり1箇所だけ重たいです。
かなり奥にねじ切りがされていますので当社のねじ切りで切れる工具もありませんんで銅グリスを付けてゆっくり締め上げていきます。
体力も尽きる頃になんとか入りました。かなりパンプアップしています。

交換完了で四輪アライメント調整です。

四輪アライメント調整

エクシーガの四輪アライメント調整

以前も四輪アライメント調整をおこなっています。
今回はメンバーダウンでの数値の変化があるので四輪アライメント実施です。
フロントの数値は以前の数値とほぼ変わりませんでした。自分でいうのもなんですが優秀ですね。

今回はフロントのトーの数値を少し変更して調整を施しました。
ご希望の安定感がでると良いですね。

試乗です。
リアの動きがかなりわかる感じがします。AVOのブッシュなのかSTIのアームなのかピロ化されている部品の動きがかなりわかりました。
動きがわかるということはその動きがどう合うかになってきます。
求めている状態に近づいていると良いですね。

 

それではこの度はありがとうございます。
また何かございましたらよろしくお願いいたします。

 

参考取付工賃

AVOメンバーカラー取り付け10000円(税別)タイヤ交換18インチHP参照にて 四輪アライメント調整10000円(税別)