セルシオのエアサスより車高調に交換です。

イデアル

車高調はイデアルの車高調でかなり低くなる車高調です。
中古の車高調でアッパーマウント部分が結構くたくたな感じです。

減衰力は中間にセッティングして取り付けをおこないます

 

車高調取り付け作業

フロント

久しぶりに車高調よりエアサスに交換をおこないます。
エアサスより車高調に交換の場合は脱着する部品が多いので少し大変なんです。

今回はエアサス脱着はサスペンションのみでそのほかは車両に残します。
その場合エアサスのランプがつきますがそこはやり方でランプはつかないようにします。

リアエアサス

リアは少し面倒なんですよ。
シートが電動シートなので少し苦労があります。

アームがフルアームになっておりピロの向きが悪くアームロック状態になっていました。
そのせいで締め付け部が緩んでいましたので修正をしておきました。

1G締め

1G締めをおこない完了です。
試乗ですが試乗時にフロントの左より異音がします。
締め付けの点検を行いましたが特別緩んでいる箇所もなく車両をゆすってみると左側のショックのみ異音がでます。原因判明です。走れないほど抜けている感じはないですがショックの動きは弱い感じがしました。

車高の高さ

四輪アライメント調整

四輪アライメント

リアフルアームで車高調よりエアサスに交換なので数値もかなりの数値です。
ショックのこともありますが走りやタイヤのこともありますのでしっかり調整です。

今回のキャンバー角度はリアは5度フロントは3度にセッティングです。
セルシオのリアアームはロアアーム側で伸ばすのでドライブシャフトの長さが足りるかも気になります。

調整可能箇所はすべて調整してアームロックしないようピロの向きもしっかり合わせて調整完了です。

車高調交換と四輪アライメント調整後のインプレッション

エアサスより車高調の動きに代わりましたので走りも全く変わってきます。

フロントの異音は少しきになりますが乗り味は音を除けばこの低さでも十分な乗り味だと思います。

リアキャンバーが多めなので内減りはしっかり出てくると思いますのでタイヤは内側を確認してくださいね。

アームの締め付けもご来店時緩んでいた箇所がかなりありますので点検が必要です。

エアサスのランプもつかず問題ない状態だと思います。

それではこの度は神戸よりご来店ありがとうございました。
また何かございましたらよろしくお願いいたします。

参考取り付け工賃

エアサスより車高調交換24000円(税別)四輪アライメント調整10000円(税別)