ヴェルファイア AGH30WにパーフェクトダンパーⅢの取り付けと四輪アライメント調整です。ホイールも同時に20インチに交換です。

パーフェクトダンパー

車高調取り付け作業

車高の高さはパーフェクトダンパーの基準値ではなくご希望の高さに調整します。
フロントは基準値より15mmダウンでセッティングです。

リアは20mmダウンで全下げなので全下げセッティングで調整をおこないます。
パーフェクトダンパーのセッティング変更はメーカーの乗り心地の変更にもなりますのでよい方向になればいいですね。

車高の高さ

同時に20インチのホイールを取り付けします。
今回のタイヤは245/35R20になりますんので扁平がいつもよく取り付けするサイズよりは薄いです。

1G締め直し

1G締め

車高の高さが決まりましたので1G締めです。
バンプラバーは今回ダウン量が多いのでカットして切込みを切れています。
なのでローダウンには対応したストローク量になっています。
ショックのストロークはバンプカットに合わせてセッティングをおこないました。
もともとかなりのストロークがパーフェクトダンパーの初期セッティングにはあります。

1G締めが終わり試乗後四輪アライメント調整です。

 

四輪アライメント調整

四輪アライメント調整

リアのキャンバーは少し多めのセッティングです。
フロントキャンバーは純正より少し多めになった感じで左右差を合わせていますので動きもある車高調なのでフロントは走りもタイヤの減りも問題ない感じでの仕上がりになりました。

リアは内減りはでてくるでしょうね。
少し走りでのトーの数値を変更してタイヤのことを考えてます。

数値もでて四輪アライメント調整完了です。

パーフェクトダンパー取り付けと四輪アライメント調整後のインプレッション

今回のパーフェクトダンパーはいつものふわふわな感じは少ない感じがしました。
車高の変化で重心が下がったことで振れが少なくなったのかタイヤの扁平が薄いのかわかりませんが乗りやすい感じをうけました。

それではこの度は静岡県よりご来店ありがとうございます。
また何かございましたらよろしくお願いいたします。

参考取り付け工賃

車高調取り付け工賃18000円(税別)四輪アライメント10000円(税別)