RX200tにモデリスタのダウンサスの取り付けと四輪アライメント調整です。

モデリスタのスプリングでも色は緑色なんです。車高のダウン量も3cmほど下がりますのでモデリスタのダウンサスとしては多めですね。

ダウンサス

サスペンション交換作業

フロントスプリング

RX200tのサスペンションはフロントはストラットでリアはマルチリンクです。
まずはフロントからの作業です。
ストラットでもRX200tは車体が大きいのでサスペンションの大きさもそのまま大きいです。
なので重たさもかなりあります。
スプリングには左右巻き方が違いますので取り付けは間違えることはありません。
さてバンプラバーですがモデリスタもで3cmダウンでバンプタッチします。
ハンドルを切るとコリコリ音がでてしまいますのでバンプは必要量カットして純正と似た隙間に変更します。

リアスプリング

リアも大型です。
作りは専用って感じの作りですね。30アルファードなどに似ています。
外側の主要アームはピロになっていますので動きはよさそうな感じです。
交換したら1G締めです。

1G締め

1G締め

フロントのブッシュは特殊なので締め直しができません。

リアはピロ部分以外はしっかりおこないます。
メンバーのボルトを緩めないと1G締めができない部分もありますので少し大変です。

締め直しが終われば試乗後四輪アライメント調整です。

車高の変化

RX200t 車高

 

車高の変化は前後3cmほどでした。見た目はかなり変わりましたね。

四輪アライメント調整

四輪アライメント調整

四輪アライメント調整は前後のトーとフロントのキャンバーの調整が可能です。

リアのキャンバーは3cmのダウンで1度くらいのキャンバーなので問題なさそうです。
フロントのキャンバーは少し多めです。車重がありますので内側の負担は少し大きい感じがします。
純正よりストラットボルトの補正ボルトがでておりますのであまり内減りが多い場合はボルトを取り付けてキャンバーをおこしセッティングするのがよいかもしれませんね。
すべて基準値範囲内なので少し様子見ですね。

試乗です。

ホイールも大口径なので乗り心地のコツコツ感が少しあります。
調整前は数値がわるく安定感が全くなかったですが調整後は安定感もしっかりでて乗りやすい感じになりました。

そして差し入れの方いただきありがとうございました。

差し入れ

静岡県のご当地お見上げです。
楽しみです。

 

それではこの度は静岡県よりご来店ありがとうございます。
また何かございましたらよろしくお願いいたします。

 

参考取り付け金額

サスペンション交換20000円(税別)四輪アライメント調整10000円(税別)