クラウンのノーマル戻しです。
現在TEINさんのハイテクが装着されていますがデフに問題がありノーマルに戻すそうです。

純正スプリング

サスペンション交換作業

フロントスプリング

1年ほど前に当店で1G締めと四輪アライメント調整を行っていますのでローダウン用のブッシュの位置になっています。
しっかり全箇所ゆるめてからでないとショックとスプリングがアームが効いて外れないです。

フロントのショックとスプリング交換時にショックのオイルにじみを確認しました。現状押してみても戻ってきますので抜けてはいなさそうです。
ダストカバーが破れているのとフロントはバンプラバーがTEINハイテク装着時にカットされていますので次回の交換のタイミングでは両方とも交換を行った方がよいですね。

リアスプリング

リアの交換です。
リアも運転席側はにじみがあり助手席側はショックを押すと戻りが悪いので少し抜けている感じがしました。
走行距離でもそろそろショック交換をシェアに入れた方がよさそうですね。

1G締め作業

 

クラウンの1G締め直し作業です。
ノーマルの状態で締め直しをおこないブッシュをノーマルの車高に合わせます。
この作業でブッシュも正常に戻ります。

試乗後四輪アライメントです。

 

四輪アライメント調整

四輪アライメント調整

試乗で少し左流れがありました。
お客様に確認したところ現在のタイヤホイールだと流れがあるがスタッドレスにしたときは全くないそうです。
タイヤが原因ですね。
数値は前後のトーとフロントのキャスターの微調整が可能です。

数値も調整可能箇所はすべて調整をおこないすべて基準値内に収まりました。

 

ノーマル戻しと四輪アライメント調整後のインプレッション

ショックの件がありましたが乗った感じはさほど違和感を感じません。
ノーマルって上手に作ってありますね。
OIL漏れがどんどん進んでくるようであればショック交換を考えてくださいね。
KYBのエクステージキットなどがスプリングも同時に交換できますんのでお勧めですね。
その際は純正部品(ダストカバー、バンプラバー)の交換もおすすめです。

 

クラウン クラウン

ローダウン車からのノーマル車高なのでさすがに高く感じますね。

 

それではこの度はありがとうございます。
また何かございましたらよろしくお願いいたします。

参考取り付け工賃

純正スプリング交換16000円(税別)四輪アライメント調整10000円(税別)