フィットハイブリッドのリジカラ装着と1G締め、四輪アライメント調整です。

リジカラ取り付け

乗り心地の変化を求めて取り付けしてみたかったパーツだそうです。
リアのフロアバーなど装着されている車両です。

リジカラ取り付け作業

リジカラフロント

まずフロントからです。
フロントはサブメンバーとボルトとの間に取り付けをします。
計8枚の装着で2か所はメンバーに種類があるので2種類のリジカラが付属されていました。
まずは仮締めまではリフトアップで合わせていきます。
リジカラ

リアはトーションビームの部分です。
ボルトを抜き取りリジカラをはめて戻すだけです。
文字では簡単ですが取り付けなどは位置合わせがいりますんでそこまで簡単ではないです。

1G締め

取り付け仮完了で1G締めで取り付けします。
メンバーボルトも当然ですが1G締めです。
今回はアーム部分の1G締めもご依頼を頂いておりますのですべて緩めて1G締めをおこないます。

すべての作業が完了して四輪アライメント調整です。

四輪アライメント調整

ふぃっと 四輪アライメント調整

フィットはフロントのキャンバーとトーの調整が可能です。
まずは測定です。

現状の数値はフロントのキャンバーがポジとネガになっています。
純正のボルトでも30分ほどは動きますので左右差を合わせて調整おこないます。

キャンバーの数位を適正値にしてトーを修正して作業完了です。

リジカラ取り付けと四輪アライメント調整後のインプレッション

足廻りの動きは感じられる車両になりましたが体感からいうとやはりいつも乗られている方でないと少し感じにくいかもしれません。
いつも使っている道で確認してみるといままでとの違いがより分かりやすいと思います。
1つ1つ体感を味わってから違う部品を考えるとより車が楽しくなりますね。

 

それではこの度はありがとうございました。
また何かございましたらよろしくお願いいたします。

 

参考取り付け金額

1G+リジカラ取り付け17000円(税別)四輪アライメント調整10000円(税別)

 

ブログ内の工賃は改正されている可能性があります。
※2024年1月より自助努力による維持は困難であると判断しサスペンション交換工賃を改正しております。
正確な工賃につきましてはHP工賃表を参照していただくかお問い合わせください。