ヴェルファイアにTEINさんの車高調FLEX Aの取り付けです。

中古の車高調です。
車高の高さはリア全下げでフロントをリアに合わせて調整していきます。
どれくらい使ってあるものなのか見た目ではわかりませんね。

車高調取り付け作業

フロントの取り付けです。
フロントのスプリングは直巻スプリングではないモデルですね。
今回車高を結構下げるのでひょっとするとストロークの多さが少し邪魔になる可能性があります。
その場合はフロントのスプリングを直巻にしてレート変更などをしてみると良さそうですね。

リアはバンプラバーカットです。大抵の乗り心地の悪さはバンプラバーのタッチです。ダウン量に合わせてのカットとショックのバンプの有り無しでカット量は変わってきます。
FLEX Aはショック非調整のモデルです。薄型のバンプが入っていますね。

リアも交換完了です。車高の高さをリアに合わせて調整し1G締めをおこないます。
1Gでだいぶ動きもでますので乗り味も変化します。

車高の高さは

フロア平行で結構低いですね。
ホイールも結構フロントが厳しいサイズなのでフェンダー干渉はストロークが多いとでてしまいそうです。

試乗後四輪アライメント調整です。

四輪アライメント調整

フロントのフェンダーへのクリアランスが狭いので今回は少しキャンバーをつけて調整をと思いましたがTEINさんのFLEX Aは起こした状態でこの車高でもポジティブキャンバーになります。
調整でネガの方向に調整してちょうどよいネガへの数値です。ほ

フェンダー干渉が試乗時若干ありましたのでもう少しネガにしたいところでした。
リアのキャンバーも多めなのでトーの数値を変更して調整し全箇所調整で調整作業完了です。

TEIN FLEX A取り付けと四輪アライメント調整後のインプレッション

乗り心地はゆったりした感じで良いのり心地です。
フロントのフェンダーへの干渉ですが大きい段差では多少すりますね。内側のアンダーライナーのどこかです。
低くても低い感じのしない乗り味で動きがありますのでエアロなどは注意が必要だと思います。

今まではTEINさんのハイテクだったので見た目がかなりかわりましたね。

そして差し入れありがとうごいざいます。
冷やしていただきたいと思います。

それではこの度は三重県よりご来店ありがとうございます。
また何かございましたらご利用お待ち致しております。

参考取付工賃

車高調取り付け18000円(税別)四輪アライメント調整10000円(税別)