ゴルフカブリオレのタイヤ交換後に1G締めと四輪アライメント調整です。

タイヤ交換作業

タイヤ交換

タイヤはフロント2本の交換です。
内減りがひどい状態ですね。

交換バランス取りをおこないタイヤ交換後1G締めです。

1G締め作業

1G締め

四輪アライメント調整前に1G締めをおこないます。
サスペンションはKWの車高調が装着されていて車高は結構低いです。
車高調を取り付けられてから結構たっているそうでブッシュは気になります。
ゴルフはかなりブッシュの効くお車なのでブッシュがしっかりしていればかなり乗り心地に変化も出てくると思います。
1G状態で緩めてみるとかなりブッシュの動きはありましたので戻る力はありそうな感じはありました。
フロントは鉄板のアンダーカバーなのでそのカバーを外しておこないます。

四輪アライメント調整

四輪アライメント調整

四輪アライメント調整です。
フロントの内減りですが現状車高が低いのでキャンバーの量がかなり多めになっています。
車検を受けられているそうでトーなどはサイドスリップである程度調整がされているとは思います。
タイヤの減り方はきれいに内側だけない感じがありました。
段減り(ヒールアンドトゥ摩耗)では無いので沈み込み時の動きを見るとキャンバー量は多すぎと言うことになりますね。
しかもバンプまでの距離も近いので余計ですね。
車高はきっと取り付け時よりかなり下がってきていてその分キャンバーが付きトーの変化もあり偏摩耗がでて車検でずれたトーがサイドスリップにより修正されて段減りが取り除かれ現状のタイヤになったと考えられます。
今回は今後の車高の事もありますので少しマージンをとって調整をおこないました。
リアに限ってはトーとキャンバーをしっかり調整できますので調整をおこないフロントはメンバーをずらしてキャンバーの左右差を調整します。あとはトーを調整して作業完了です。

試乗です。
1G締めでリアの動きはかなりマイルドになったと思います。
車高の変化はヘタリによる物がほとんどなのでだんだん車高調のヘタリであれば変化していきます。
ブッシュのヘタリで下がったのであれば少し収まるとは思います。
違いを見極めて今後の方向性を決めるといいと思いました。

また何かございましたらよろしくお願いいたします。
それではこの度はありがとうございます。

参考取付工賃

1G締め6000円(税別)四輪アライメント調整15000円(税別)