いつもご利用ありがとうございます。
前回は車高調のスプリング交換をいたしましたがアッパーマウントの問題があり今回は車高調ごと交換です。

車高調はD2ダンパーとう言う車高調でXYZやARROZの車高調などと同じ作りです。
ABSやブレーキホースのブラケットもありません。これって専用品と言うのかは疑問ですが。

D2ダンパー

車高の高さは現状の高さを保ちつつ交換です。

車高調取り付け作業

車高調取付

ピロアッパー調整式でロアブラケットも長穴もモデルです。
HT81SはアッパーがワゴンRなどと同じタイプのアッパーアームなので純正はその部分にブッシュが入っています。
その分サスペンションを強化してノーマルアッパーだとアッパーに負担がかかりブッシュの破損などをしてしまいます。
このD2ダンパーはピロアッパーマウントになりますのでその分のダイレクト感はでますね。

リアショック

リアはスプリングとアジャスターはそのまま前の車高調スズキスポーツの物を使用したいとのことなのでショックのみを交換します。
減衰力調整式なのですが少しやりにくい位置になりますのでタイヤの脱着は必要ですね。
部品の交換、車高調整が完了すれば1G締めをおこない取り付け作業完了です。

HT81

車高の高さはスズキスポーツと同じ高さに調整をおこないました。

試乗後四輪アライメント調整です。

四輪アライメント

四輪アライメント調整

さて取り付けが長穴でしかもピロアッパー調整式です。
調整箇所が増えるというとこはその分楽しみもあります。
街乗りがメインでの使用なので今回は走りやすさを残して調整を行いました。
数値もしっかりでましたので試乗です。

D2ダンパー取り付けと四輪アライメント調整後のインプレッション

D2ダンパーもXYZやARROZと同じで乗り心地は悪くないです。
車高調らしい感じの動きでスポーツカーに乗ってますって感じがしますので動きのピッチが狭い感じがすきな方には向いています。
街乗りから少しワインディングまでなら楽しめそうです。

これでブレーキのブラケットなどが汎用でなければ良いのですがその部分はかなりの問題の部分になるのでおすすめしない理由になりますね。
その他は説明書は汎用品なのでセッティングはお店次第と言うことになります。

長穴+調整式ピロアッパーは四輪アライメント調整しないととんでもなくまともに走れません。調整後は車高調の動きやタイヤの感覚がわかるようになり走りやすくなったと思います。

それではこの度はありがとうございます。
また何かございましたらよろしくお願いいたします。

参考取付工賃

車高調取り付け14000円(税別)四輪アライメント調整10000円(税別)