エスティマにモデリスタのスプリングの装着です。
トヨタ純正のメーカーオプションのスプリングですね。

モデリスタスプリング取付

エスティマはワイパー周りは外さないと交換ができませんので外します。
モデリスタのスプリングはダウン量は少ないですが乗り心地はさほど変化しませんので少しだけっていう方はお取り付けされる方は多いですね。

エスティマはトーションビームになります。
リアのスプリングの長さは純正よりかなり長いです。
リアの動きの制御のためですね。車高を下げても乗り心地に違和感をださないってなると長くなるわけですね。

今回はフロントのタイヤ交換も同時にいただいておりますので交換します。

タイヤ交換作業

フロントタイヤですが今回選ばれたタイヤはグッドイヤーですが回転方向が今回ありますのでローテーションは間違えない用にお話させていただきました。

すべての交換と1G締めが終わり試乗後四輪アライメント調整です。

車高の高さはノーマルに比べると下がっていますが1台だけで見るとそこまで変化は気づかれないかもしれません。
この違いがいいのでしょうね。

四輪アライメント調整

四輪アライメント調整箇所はフロントのキャンバーとトーの調整になります。
交換しただけではキャンバーの数値に左右差もありますし車高があまり下がっていなくともトーの数値はかなりのトーアウトです。
この数値の調整でタイヤの摩耗や走りへの影響はかなりの物です。
しっかり調整して最適に仕上げて作業完了です。

モデリスタスプリング交換と四輪アライメント調整後のインプレッション

乗り心地は純正とさほど変わりませんがリアはノーマルより動きがマイルドな感じがしました。
四輪アライメント調整前と比べると直進性も格段とよくなりました。

それではこの度はありがとうございました。
また何かございましたらよろしくお願いいたします。

参考取り付け金額

モデリスタスプリング交換16000円(税別)四輪アライメント調整10000円(税別)