いつもご利用ありがとうございます。

カローラフィルダーにTRDのショックと純正スプリング新品の取り付けです。

TRDショックは以前取り付けをしていてほとんど走っていない物だそうです。

TRD

同じ型のカローラフィルダーにカローラフィルダーからの乗り換えです。

前回は違うサスペンションんも装着なのでバンプラバーのカットなどをおこなっていましたが今回はノーマルスプリングなのでバンプは現車の物を外し取り付けしました。

サスペンション交換作業

純正スプリング

カットシていないバンプにして取り付けします。車高の変化はない予定での組み込みです。

リア交換

リアも同じく組み込みです。

カローラフィルダーはトーションビームでもショックとスプリング一体式のモデルになります。

TRDのショックも純正にくらべてショートストロークでもないので問題なく装着完了できました。

車高の高さは

ノーマル

フロントが1cm上がりました。新品のスプリングに交換したのが車高の変化になってきたと思います。

試乗後四輪アライメント調整です。

四輪アライメント調整

四輪アライメント

カローラフィルダーはフロントのトーとキャンバーの調整が可能です。

フロントのキャンバーも左右差もきれいになりトーの方もしっかり修正しました。

数値的には多少リアのトーの数値に左右差はありますが走行に影響があるほどではないです。

これでタイヤもきれいに減りますね。

 

サスペンション装着と四輪アライメント調整後のインプレッション

乗り心地はTRDのスプリングを装着しているより硬さがある感じがします。

段差でのショックの収まりはかなり早いのでかなり機敏に走れます。

純正のスプリングのマッチングもかなり良い感じがしました。

四輪アライメント調整前と比べるとかなり安定感が増して直進性など良くなりましたので走りやすい感じでの仕上がりでした。

そして差し入れをいただきありがとうございます。

差し入れ

最近どんどん暑くなってきましたので嬉しいです。

 

それではこの度はありがとうございます。

また何かございましたらよろしくお願いいたします。

 

参考取付工賃

サスペンション交換作業 16000円(税別) 四輪アライメント調整10000円(税別)