本日は神奈川県よりご来店ありがとうございます。

ボルボV40の1G締めと四輪アライメント調整です。

現状ビルシュタインのサスペンションに変更されています。

1G締め作業

1G締め

この型のボルボのサスペンションはBL型のアクセラと同じ形状のサスペンションだそうです。

アームは同じですがボルトのサイズはボルボのサイズです。ボルボのサイズは少し特殊なサイズでいつもの国産の工具とは変わってくるため工具のチョイスに時間がかかります。

しっかり締め直しをおこない四輪アライメント調整です。

四輪アライメント調整

ボルボ

調整箇所もBL系と同じで前後のトーの調整が可能です。

リアのキャンバーは少し多めですが車高調の動きであれば気持ちよくは走れると思います。

トーの数値を基準値より変更をおこない調整します。

基準値はアクセラとも違いますね。ボディ剛性やサスペンションの違いが数値の違いにでているのか基本的な基準となる速度域の違いなのかはわかりませんがボルボの方が直進性が出やすい数値になっています。

車種により違いがありますので数値での変化は面白いですね。

 

それではこの度はありがとうございます。

また何かございましたらよろしくお願いいたします。

 

参考取付工賃 1G締め6000円(税別)四輪アライメント調整15000円(税別)