NBOXにTEINさんのFLEX Zの取り付けです。

奥様の車両で車高は基準値よりも1cm上げてのセッティングでおこないます。

TEIN車高調

アッパーマウントとベアリングは純正仕様ですね。

車高調取り付け作業

TEIN車高調

アッパーはウオッシャータンクを外してアッパーにアクセスです。

組み込み時に気になった点はアッパーマウントのナットのサイズです。

TEINさんのナットサイズは頭が17サイズに対し純正は19サイズです。

アッパーマウントはゴムブッシュが上からのっかる形にになりますが隙間は若干できますね。

のっかるだけなので問題ないとは思いますが違いがありますね。

リア車高調

リアは4WDなのでドライブシャフトがありますね。

スプリングの上下につく純正ゴムシートは加工が必要になります。TEINさんの車高調には純正部品の加工はよくありますね。

ノーマル戻しの際は純正部品のご用意が必要になりますね。

1G締めの前に車高を決めて1G締め作業をおこない試乗後四輪アライメント調整です。

車高の高さ

NBOX 車高

フロントが3cmリアが4cmのダウンです。

もともとNBOXのフェンダーとタイヤのクリアランスはかなり大きいので気になりましたがダウンによりかなりイメージがかわりました。

試乗後四輪アライメント調整です。

四輪アライメント調整

四輪アライメント調整

TEINさんの車高調はロアブラケットは長穴ではないのですが多少の動きはあります。

キャンバーの数値もきれいに左右差もあわしてちょうど良さそうな数値に調整ができました。

トーの数値を調整して作業完了です。

 

車高調取り付けと四輪アライメント調整後のインプレッション

さて乗り心地ですが現在減衰力は柔らかめにセッティングしてありますが乗り心地は結構マイルドです。

軽の車高調は乗り心地が硬いメーカーが多いですがTEINさんの車高調はノーマルに近い感じの仕上がりです。

コーナーでのロール感も程よく収まっていますので乗りやすい感じです。

お客様の狙い通りになっているのではないでしょうか。

 

それではこの度は三重県よりご来店ありがとうございます。

また何かございましたらよろしくお願いいたします。

参考取付工賃

車高調取り付け工賃14000円(税別)四輪アライメント調整10000円(税別)