80ノアにTEINハイテクの取り付けとフロントタワーバーの取り付け、四輪アライメント調整のご依頼をいただきました。

TEINハイテク

タワーバーはクスコさんのタワーバーです。

タワーバー分の固さがフロントに感じなければ良いのですが・・・

サスペンション交換作業

TEIN

TEINさんはダウンサスでも説明書付きです。

バンプのカット量も書いてあります。寸法は41mmカットって書いてありますが40mmではだめだったのでしょうか?

段差の部分でカットですね。

タワーバー

タワーバーの取り付けです。

奥側にタワーバーが付きます。

結構取り付けにくいです。締め付けはしっかり1G状態でおこないます。

リアスプリング交換

リアスプリングの交換です。

トーションビームのブッシュも緩めて交換をおこないます。

当店のリフトは特殊なのでタイヤを脱着しなくともリアサスペンションは交換できます。

1Gで各箇所のブッシュ部分を締め直し取り付け作業完了です。

試乗後四輪アライメント調整です。

車高の高さの検証

車高 車高

ハイブリッドはもともとリアの車高がかなり高いため交換前後で比べると車高の高さに違いがよくわかります。

現在はスタッドレスタイヤです。

四輪アライメント調整

ノア

今のスタッドレスよりもう少し厳しいサイズになるそうです。

現状でもキャンバーをおこして取り付を行っていますのではみでそうな感じです。

ノーマルボルトで調整可能な範囲でめいいっぱいキャンバーを付けて左右差をあわせました。

それでもキャンバーは偏摩耗がでない程度のキャンバーで収まりました。

トーの方をしいかりと修正して数値もきれいになり四輪アライメント調整完了です。

 

TEINハイテク装着と四輪アライメント調整後のインプレッション

タイヤの柔らかさとTEINさんのハイテクの固さが少しあっていない感じがします。ラジアルタイヤに交換するとかなりよくなりそうです。

これはタワーバーがついているので余計に感じるんだと思います。

タワーバーも横からのちから以外にねじれ方向にも通常のタワーバーは効いてしまいます。なので固さが出てしまいます。固さにあったタイヤなら気にならなくなると思います。

直進性などは問題無いですししっかり感は結構TEINさんのハイテクはありますね。

 

そして差し入れありがとうございます。

甘い物には目がないので楽しみです。

差し入れ

京都よりご来店いただきご当地の差し入れありがとうございます。

 

それではこの度はありがとうございます。

また何かございましたらよろしくお願いいたします。

 

参考取付工賃

TEINハイテク取り付け工賃16000円(税別) 四輪アライメント調整10000円(税別)