レクサスのNXにエスペリアのダウンサスにショートバンプラバーの取付です。

エスペリアダウンさす

足回りはハリアーも同じ足回りです。

サスペンション取付作業

フロントスプリング交換

フロントはストラットモデルです。センサー類が付きますので取り外すものはハリアーに比べると多いですね。

バンプラバーも同時装着して組み込みをおこないます。

リアスプリング

リアスプリング交換です。

リアはバンプラバーは外側に付きます。純正もロアアームにバンプタッチしたあとがありますので大きくストロークできる足回りだということはわかります。

スプリングの巻き数は純正に比べるとかなり多いです。

リアの突き上げが出やすい車両なのでソフト感が出やすいスプリングのセッティングになっているのですかね。

 

バンプラバーについて

NXの足回りはローダウンすると乗り心地が悪化する場合が多いのでショートバンプはあった方が良いですね。

カットしての取付もできますがエスペリアさんのバンプもよくできているんです。

素材がゴムなのに純正のウレタンのようなバンプラバーに比べエスペリアさんのバンプはゴム製です。ですが質がかなり柔らかくゴムなので反発力も強いです。要はブッシュが入ったようなことになると思います。

この動きがコーナーでの動きを制御しますのでコーナーはダウンサスでもバンプをしっかり使った走行ができます。

バンプカットはできませんのであとはエスペリアさんの開発の仕様に委ねることになります。

1G締め作業

1G締め

NXはアーム外側はピロボールですが内側はすべてブッシュです。ロアアームのカバーを外して工具を入れて1G締めをします。フロントもアンダーカバーが片側邪魔になりますので外します。

足回り交換にもこういった手間がかかっているんですよ。ショックとスプリング交換して足回り完成ーって言うのとは少し違うんです。

ローダウン

車高は結構低いです。

試乗です。やはりバンプまでの距離はかなりフロントは近い感じがします。

大きい段差ではカットバンプの方が柔らかさは出せそうです。ストロークは少ないですがありますので微振動のような揺れは無いですね。

コーナーは思っていた通りロール量は抑えられて曲がれますので乗りやすいです。

四輪アライメント調整

四輪アライメント

最後に四輪アライメント調整です。

リアのキャンバーはやはりかなり多いです。

リアのトーの数値を変化させて少しでもタイヤの負担をへらすセッティングをおこないました。

フロントのキャンバーはストラットボルトのガタでちょうど良いキャンバー量に調整ができました。

リアのキャンバーアームはタイヤの減り具合と相談しながら交換されると良いと思います。

エディーファクトリーさんより設定があると思います。

ダウンサス取付と四輪アライメント調整後のインプレッション

現在スタッドレスなので余計に柔らかさを感じますがラジアルタイヤに変わると多少動きが変わると思います。

揺れは少ないので乗っていて気になる感じは大きい段差のみです。

安定感が向上していますので乗りやすいです。

 

それではこの度はありがとうございます。

また何かございましたらよろしお願いいたします。

 

参考取り付け工賃

NXダウンサス取付工賃18000円(税別) 四輪アライメント10000円(税別)