カムリの新型にTEINさんの車高調FLEX Zの取り付けです。

新型のカムリから足回りが新型のプリウスと同じタイプになりましたね。

4輪ストラットもこの型からなくなりました。

車高調

車高の高さは程よくダウンで最低地上高クリアーです。

リアのショックは長さの変更ができないモデルですね。

フロントのスプリングは直巻では無いモデルです。

車高調取り付け作業

フロント車高調

今回のTEINさんの車高は特別加工の必要無い車高調でした。

TEINさんもブラケットはしっかりしていますので取り付けが安心してできます。

リアは別体のモデルです。

プリウスと同じ形状の足回りになりますのでショック交換は少し手間が要りますが当店ではどのみち1Gですべて緩めますので手間はかわりません。

取り付け完了です。

ブッシュは緩めた状態で車高の調整をおこないます。

1G締め直し

前後バランスや車高の調整をおこない1Gの締め直しをおこないます。

リアはプリウスと同じです。

フロントはロアアームが違いますね。

車高の高さ

カムリ

最低地上高は11cmありますので高さは問題無くいけますね。

ほぼ推奨ですがリアは1G分車高が下がっていますのでフロントをあわせて調整しています。

試乗です。

乗り心地は純正の動きに近い感じでの乗り心地です。

ショックの奥がわかりにくい感じの車高調なのでセダンに乗っている感じの乗り心地です。

街乗りでしたらゆったり乗れる感じがします。

リアの純正の突き上げる感じは無いので運転はかなりしやすいと思いました。

四輪アライメント調整

リアのキャンバーの量は若干多いですね。

トーの数値を変化させてタイヤの負担をへらすようにセッティングをおこないました。

フロントはストラットになりますのでキャンバーの調整がある程度可能なのでしっかり調整をしトーをあわせて作業完了です。

特別キャンバーボルト等なくとも問題無い数値になりました。

 

車高調取り付けと四輪アライメント調整後のインプレッション

純正よりもしっかり動いている感じがする車高調です。セダン車にはあっている感じがします。

現在減衰力は中間ですがフロントももう少し固めても乗りやすい感じになると思います。

リアは残念ながら調整はショックのアッパー部分になりますので取り外しをしないと調整ができません。

 

それではこの度はありがとうございます。

また何かございましたらよろしくお願いいたします。

 

参考取付工賃

車高調取り付け工賃18000円(税別) 四輪アライメント調整10000円(税別)