いつもご利用ありがとうございます。

レガシィBP5のロアアームのブッシュ交換と四輪アライメントの調整のご依頼です。

 

走行距離と経年劣化で結構なひび割れになっていました。

ブッシュ交換

ロアアームブッシュ前後とボールジョイントの交換です。

すべて純正品でのご用意です。

ブッシュ交換作業

圧入

レガシーのブッシュ交換はよくおこないますのでなれています。

前側のブッシュは少し大変です。今回はアルミのロアアームなので問題無く抜けますがそろそろ鉄の方も年式から言うとサビ等で抜きかえに厳しい車両が出てくる気がいます。

 

ロアアーム交換

交換完了です。後ろ側のロアコンブッシュは向きがありますので位置決めをして圧入します。ココらへんは専用のSSTを使って圧入します。

ブッシュ交換後は四輪アライメント調整

四輪アライメント

前回の仕様よりも車高をかなり上げたそうです。

車高調はHKSさんのアルミブラケットのタイプで以前のモデルの車高調です。

キャンバーはアッパーマウントは非調整のモデルになりますのでロアブラケットで調整を行います。

キャンバーの量を変える予定でしたがホイールの出面も考えると現状維持になります。

前後のトーを調整して作業完了です。

ブッシュ交換後の試乗ですがやはりかなりしっかりしました。今までと比べるとかなりの変化です。

フロントの足回りが固くなった感じにも感じられます。四輪アライメントの数値は車高のアップで狂っていましたので現状調整後はきれいになっていますので直進性なども問題無いです。

旋回性や直進性をもっとという場合はリアのSTIラテラルリンクなどがおすすめですね。

 

それではこの度はありがとうございます。

また何かございましたらよろしくお願いいたします。

 

参考取付工賃 ブッシュ交換18000円(税別) 四輪アライメント調整10000円(税別)