車高調仕様のロードスターの1G締めと四輪アライメント調整です。

ロードスターはブッシュの数が多いので乗り心地の変化もかなりでます。

1G締め作業

1G締め直し

ブッシュの突っ張りがとれますので動きもかなり変化してきます。

車のブッシュをすべて緩めた状態で車の方を揺するとわかりますが車高調ってこれぐらいの硬さ何だなって確認できます。

またブッシュを締めて押して見ると車両の動きはかなり固くなります。ということはかなりブッシュは動きに対して重要なのもわかります。

車高調を代えても足回り交換作業の完了が1G締めまでと考えていないと乗り心地が悪い場合はブッシュなのか車高調なのかはわかりませんね。

まずはしっかり足回り交換を完了させてからですね。

四輪アライメント

四輪アライメント

四輪アライメント調整です。

今回は街乗り仕様なのでいつものキャンバーより少しおこしての調整をおこないました。

タイヤのことも考えての調整になります。

それでも楽しく走れる仕様にセッティングをおこないました。

 

1G締めと四輪アライメント調整後の試乗

動きも良いですし安定感もかなりでました。初期のピッチングもかなり軽減されていると思います。

いつものロードスターです。

 

それではこの度はありがとうございます。

また何かございましたらよろしくお願いいたします。

 

参考取付工賃

1G締め6000円(税別) 四輪アライメント10000円(税別)

 

ブログ内の工賃は改正されている可能性があります。
※2024年1月より自助努力による維持は困難であると判断しサスペンション交換工賃を改正しております。
正確な工賃につきましてはHP工賃表を参照していただくかお問い合わせください。