ダウンサスを取り付けされたそうなので四輪アライメントのご依頼をいただきました。

車高の変化は四輪アライメントの変化が大きくでますので大事な作業です。

 

1G締めと四輪アライメント調整

bB

まずはリアのトーションビーム部分の締め直しからです。

ブッシュがよじれていますね。少し亀裂は出ていますが経年劣化もありますのでこのくらいであればこの部分は問題無いと思います。

締め直し後はブッシュのねじれが取れまいたので亀裂の開きは少なくなりました。写真を取り忘れてしまいました。

リアショック部分とフロントのロアアームも完了させて四輪アライメント実施です。

四輪アライメント

bB四輪アライメント

bBはフロントストラットモデルでリアはトーションビームのため調整箇所はフロントのトーとキャンバーになります。

フロントのキャンバーは左右差がありましたのでしっかり調整をおこない、トーはローダウンにともなうトーアウトの数値がでています。

まずはしっかり数値を修正します。

車両を揺すって見るとフロントに関したはバンプタッチな感じですね。

スプリングはレーシングギアなのでダウン量から行くとカットもしくはエスペリアさんのショートバンプは必要ですね。

今回は現状でできるところはしっかり修正し作業完了です。

 

試乗ではやはりフロントのバンプタッチ感が結構あります。もともとこの車両のバンプはダストカバーと一体型のバンプラバーで素材が硬めのゴムなので余計に車重が軽い車はタッチ感がでてしまいます。

まだバンプカットなどの改善の余地がありますのでまたその際はご利用お待ち致しております。

 

それではこの度はありがとうございます。

また何かございましたらよろしくお願いいたします。

 

参考取付工賃 1G締め直し 3000円(税別) 四輪アライメント10000円(税別)