bBのサスペンション交換です。

bBも最近はあまりおこなわなくなりましたがトヨタのコンパクトカーの最初のサスペンション形状ですね。
以前のムーヴなどのサスペンション形状をおおきくしたかんじです。

交換自体は年式などの経年劣化で問題がでなければ特別時間がかかる車両ではありません。

 

モデリスタスプリング交換

さて交換です。

フロントはホイールを外すのでまずはゆるめますがかなりのハイトルクで締っていて緩めるのみ一苦労です。
しかもローテーションも反対になっています。
オートウエイで購入して直送先で取付をしてもらったそうですが取付できていませんね。
ひどいの極みですね。

経年劣化はありますが年式から言えばきれいな方ですね。

ダストブーツの破れもありません。

アッパーベアリングはすこしグリスもれがでているのとショック自体の弱さも少し感じますね。

組付けには問題はありませんが今後は交換対象になってくる可能性はありますね。

さて交換して1G締めで取付作業完了です。

 

車高の高さ

 

車高はフロント15mmリア20mmのダウンでした。
これでフェンダーから地面は同じ寸法になりました・

 

四輪アライメント

フロントのキャンバーは左右差をあわせてちょうどよさそうな数値になりました。
トーの数値がローダウンするとこのタイプはかなり悪くなりますのでしっかり調整をしていきます。

数値も綺麗になりました。

ダウンサス取付と四輪アライメント調整後のインプレッション

試乗です。

やはりショックが少しよわい感じはでていますね。
今後10万キロを目安に部品を揃えられるのがよいかもしれませんね。

 

それではこの度はありがとうございます。
また機会かございましたらご利用お待ちしております。

ブログ内の工賃は改正されている可能性があります。
※2024年1月より自助努力による維持は困難であると判断しサスペンション交換工賃を改正しております。
正確な工賃につきましてはHP工賃表を参照していただくかお問い合わせください。