タナベさんの車高調仕様の四輪アライメントです。

中古車で車高調が入った状態でご購入されたそうです。

車高は結構低いヴェルファイアです。

四輪アライメント調整

ヴェルファイア

現状の数値ですがローダウンの数値はでていますが特別車両に問題がある数値はありませんでした。

今回はフロントのホイールが少し厳しいのでキャンバーを付けてのセッティングをご依頼いただきました。

現状ご来店時の数値はフロントのキャンバーにかなり左右差がありました。

その部分は気になっていましたがキャンバーを調整してみると左右差はなくなりました。ノーマルボルトで左右ネガティブキャンバーに1度までは調整できました。

リアのキャンバーは調整できません。車両がハイブリッドなのでリアのタイヤのキャンバーに対する内減りは多分かなり早いです。

ホイールがツライチなのでキャンバーアームも取り付けは厳しそうなのでトーの数値の変更でできる限り減りにくくします。

調整も終わり試乗です。

 

四輪アライメント後のインプレッション

リアの動きに違和感があります。段差ではドンって突き上げますし揺れもトゲがある感じがします。

四輪アライメント時にリアのストロークはバンプが加工していないため少ないのはわかっていましたがここまで乗り心地がよく無いとは動きが少ない上に伸び側の反応も悪い感じがしますので多分1Gの締め直しも行っていない感じです。

まだまだ取り付けを改善すればかなり乗り心地が向上することはできます。

車高調は取り付けの仕方でかなり乗り心地が違ってきますのでしっかり取り付けが必要ですね。

リアの動きがよくなればタイヤへのダメージも軽減できます。

またリアの足回りの際はよろしくお願いいたします。

 

それではこの度はありがとうございます。

また何かございましたらよろしくお願いいたします。

参考取付工賃 四輪アライメント10000円(税別)