SHOWA TUNING COMFORT(コンフォート)の取付

ショーワ コンフォート

ショーワさんのコンフォートのサスペンションです。

もともとコペンはかなり固めのサスペンションですが純正より路面の細かい揺れが少なくなるモデルです。

 

快適で、しかも応答性のいい、しなやかな走り

SHOWA TUNING「COMFORT」は、「猫脚」のように路面の突き上げをソフトに吸収しつつ、レーンチェンジでの不安感を取り除くことを目指しました。1つのサスペンションで、すべてのドライバーを満足させるサスペンションを造ることは困難ですが、ノーマルに対し「もっとソフトに、もっとしなやかに」と思っている人も多いはずです。快適で、しかも応答性のいい、キビキビした走りを両立しました。

[仕様概要]
応答性向上を狙った大口径ピストンの採用(一部車種を除く)。しなやかさを実現するリバウンドスプリングを装備。スプリングのチューニングは、思い切ってバネ定数の引き下げを実施。一見、フワフワの脚になると想像できますが、最適化されたショックアブソーバにより、過剰なロールは抑え込まれ、路面のゴツゴツを拾いにくい設定としました。ヨーロッパ車をベンチマークとし、しなやかさを徹底追求しました。

引用元:ショーワ様 :SHOWA TUNING COMFORT

 

となっています。

大体のサスペンションがコペンの場合は硬いものが多いのでこの足廻りは街乗りでは有効的なサスペンションだと思います。

 

 

 

フロントサスペンション

まずはフロントです。

アッパーマウントには向きがありますので間違えないように取付が必要です。

その他は通常のストラットモデルなので気になる所は無いです。

リアサスペンション

リアはトーションビームです。

ショックとスプリング別体のモデルです。

前後1Gの締め直しをおこない取付作業完了です。

試乗です。

ハードトップより若干の異音がありますね。

走行の感じは初期の細かい揺れが少ないので乗りやすさがかなりありますね。

四輪アライメント

コペン 四輪アライメント

四輪アライメントはフロントのトーとキャンバーを修正します。

車高の変化はさほど無いのですが数値は結構純正基準値にくらべ大きく変化していました。

数値を基準値内に変更をし修正で作業完了です。

調整後の方が直進性や安定感は格段と上がりました。

コンフォートは走り屋さんじゃない方にはおすすめですね。

それではこの度はありがとうございます。

また何かございましたらよろしくお願いいたします。

参考取付工賃 サスペンション交換工賃12000円(税別)四輪アライメント10000円(税別)